過去ログはこちら

ななつのユメをみるBBS

29966

【ななつのユメをみる】の感想やご意見、
又はトラブルの報告など、何でもご自由にお書き下さい。
開発の励みになるような励ましがあると、
すごく嬉しかったりします。
もちろん至らない点もご指摘下さると、これからの参考にもなります。

何でも結構ですので、どしどし書き込んでください。

感想はこちら(ネタバレあり) - みつやし

2007/10/20 (Sat) 21:13:26

プレイが終わってない人が、誤って先の展開を知ってしまわないためにも、ネタバレを含む感想はこちらのスレにてレスを着ける形でお願いいたします。

…皆さんの忌憚のないご意見お待ちしています。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - 510

2007/10/21 (Sun) 13:46:09

はじめまして、510といいます。
今6話をプレイをしていてバグらしきものが見つかったので報告させていただきます。
こよりにフェリス戦のことを聞いてるときに選択肢「昨日見たこと」→「『いじめられた』ことについて」→「目を瞑っていた事」の順に選んだら同じ文字がザーっとたくさん出てきてしまいました。バグだと思いますのでその場面の画像も添付しますので修正をお願いいたします。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - 510

2007/10/21 (Sun) 17:26:01

パッチでアップデートしましたが、解凍はマイドキュメントにやりました。
それとがんばって7話にいきましたがいつも死亡エンドで終わってしまいます。もう少しなので頑張りたいと思います。

Re: 不具合について - みつやし

2007/10/21 (Sun) 17:39:25

510さん、不具合報告ありがとうございます。
不具合現象の原因と思われる条件が特定できました。
なお混乱を避けるため、以前の自分がつけたレスは削除しております。

メッセージの表示速度が“ノーウェイト”となっていると、該当箇所で表示がおかしくなるようです。
回避方法としては、表示速度を“高速”、“普通”、或いは“遅い”に設定して下さい。

対処のためのパッチも、近日中に作成いたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - ノエス

2007/10/22 (Mon) 00:03:26

初めまして、ノエスといいます
今日頑張って7話まで言ったのですが
園長の説得のところでいつもBADENDになってしまうのですが、何かヒントみたいなのがあれば
教えてください。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) 支離滅裂にはご容赦を。 - 夜

2007/10/22 (Mon) 00:09:44

はじめまして。夜と名乗る者です。
ななついろのユメをみる。プレイさせていただきました。
・・・いや、不覚にもないてしまいました。
「いや、これ商品として売れるんじゃないか?」
とか思って、直後そんな下賎な考えの自分に落ち込んでしまった次第で・・・
もう、率直に一言。
この作品に出会えてよかったです。うん。
それでは、また次の機会があれば、それを夢想し幻視しつつ。期待しております。
以上。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - みつやし

2007/10/22 (Mon) 20:13:16

みつやしです。皆さんプレイしてくれてありがとうございます。

>ノエスさん
7話の説得では、前夜のこよりの話と、PCでの調査がポイントになっています。
詳しくはサイト上に設ける予定の、「7話のヒント」をご覧下さい。

>夜さん
最後までプレイしてくださって本当にありがとうございます。自分としても好き勝手やってしまいましたが、夜さんに伝わるものがあって、苦労が報われる想いです。
こういう事やっているのが性分なので、次の作品もきっと近いうちに取りかかると思いますが、その時もよろしくお願いします。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - M

2007/10/22 (Mon) 23:09:44

素晴らしい世界観でした。全話を通して、より引き込まれるノベルでした。個人的にはこのBAD END回避にやや難易度が高いところも好みでした

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - 秋坂 綾斗

2007/10/23 (Tue) 20:27:01

こんにちは、秋坂です。
前に一度しか書き込みをしたことがないのですが、こうしてまた書かせてもらっています。筆不精ですみません。

どうにかクリアまで漕ぎ着けました。
七章では彼らにとってとても大変なところもありましたが、終わってみれば後味は悪くありませんでした。
淡々と書き連ねられていたところも、全く飽きずに、むしろそれによってより貪欲に次へ次へと文章を進めていきました。
良かったです。ありがとうございます。

そんな中、こうして感想を書く前に色々と思い返してみると明かされない話がちらほらとあり、そこのところを予想したり考えたりしても楽しめました。

最後までほんとに楽しませてもらいました。

それでは。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - みつやし

2007/10/24 (Wed) 00:21:34

感想ありがとうございます。
みつやしです。

>Mさん
お褒めいただきありがとうございます。
選択肢の難易度は調整が難しいんですけど、唯一のゲーム要素ともいえる部分ですので、出来るだけ取り入れたいと思いました。

>秋坂さん
お久しぶりです。楽しんでいただけたようで何よりでした。
おっしゃる通り、未消化の部分は結構残ってしまってます。出来れば次の作品以降で語ることが出来たらいいなとは考えてます。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - ざ~ど

2007/10/24 (Wed) 20:08:08

 何時かのブログで10月中旬頃に発表と書いてあったので、そろそろかなと思い着てみれば最終話がUPされて居たので早速プレイさせて貰いました。
 ネタバレ有りのコーナーのようなので中身にも触れて感想書かせていただきます。

 「せかいかんそく」が終わった後、もう一度7話をプレイしたら世界の要素が変わってTrueルートに行けると考え、やり直したのは私だけではないはず…!
 やり直しても新しい選択肢が出なかったのでこの無限擬似ループからは脱出できないと考えて良いんでしょうか?私が見つけられなかっただけならホームページのヒントコーナーに情報を上げて貰いたいなどと思っております。
 動かなくなったこよりを信じ、自分の仮説だけという頼りない状況でも、周りの人と支え合いながら諦めずに最後まで足掻ききった主人公。前の自分の経験値がなくなっていく(自分が自分で無くなって行く)恐怖にも負けずたった一人でトモヤと愉快な仲間達を思い続けたこより。そのがんばりのおかげでこよりは主人公の想いを受け取ることが出来ました。
 こよりは「よち」のおかげで自分が孤独ではなかったと、「帰る場所」があったと、待っていてくれる人が居たことを知りました。コレは、ある意味でHappyEndなのかもしれませんが、…やぱり、どうしても、こうやって別の世界で何とか出来そうな可能性を見せられたら…これ以上の大団円を求めてしまいます…!
 上の書き込みを見る限り続きを作る予定は無さそうですが…、次の作品は出してもらえる(?)ような気配なので、この物語後のお話であれば、お祭のときに梨をたべながらひょっこり現れる…なんてシュチエーションがあれば嬉しいな~なんて妄想するほどTrueEndを夢想しております。

 ホームレス殺人事件の犯人は結局誰かとか、樺月の能力は回復ではなく世界を創造する系なのかな?とかアサギさん途中から何処に行ったのか(そのことに触れると樺月がかなり挙動不審なのは?)?とか結局ななつの枝の全容は掴めないのか?とかキャップのおじさんはやっぱり…など、気になるところは色々在りますが、一つだけ最も気になったところを…こよりの能力が過去回想だとして…おでこ合わせると他者に映像を見せるというのもこよりの能力なんでしょうか?過去回想は自己内、おでこは他者への干渉で能力の系統が違うような?せかいかんそく…が能力だとするなら観測者的視点なので前の世界の記憶が消える…っていうことは、あるんでしょうか?おじさんの能力はせかいかんそくのような気がしますが。それともこの力にも強さの強弱があって力が強ければ忘れ難いということなのでしょうか?
 こよりの能力いかんによっては6話で主人公が見た「笑ってるこより」が昔のものだったりするわけで…、そうなるとおじさんの行動がおかしくなるので…やっぱりアレは未来の可能性?
 となると、せかいかんそくの能力は自分が経験した世界の記憶を在る程度引継ぎさらに他者にありうるだろう可能性の世界を見せる…とかそんなんなのでしょうか?
 6話段階までのおじさんの主人公への理解が「追い詰められると折れる」だったので明らかにこのときの主人公はおじさんが見たどの世界の主人公よりも上へ行っていると思います。なら、もう一回…あと一回繰り返せば…なんとか園長を撲殺一歩手前で抑え樺月に渡し、ななつの枝殲滅…まではいかなくても尻尾を捕まえることができそうだなぁと思ったり。

 物凄い長文になってしまい失礼しました。長すぎで鬱陶しかったら削除してもらえれば。
 気付いたら一時間半くらい書いてました。フリーで此処までのボリュームと質というのは言うのは本当に希少だと思います。どなたかも仰っていましたが本当にシェアでも良いです…。でもシェアにすると消費者に媚たり色々責任が出来ますね…。募金とか?。
 コレだけの物を創ることが出来るみつやしさんには、シェアでも募金でも構わないので何か作って行ってもらいたいというのが感想です。
 楽しい時間を有難う御座いましたm(_ _)m

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - みつやし

2007/10/25 (Thu) 00:34:22

どうも感想ありがとうございます。
みつやしです。

>ざ~どさん
長文ありがとうございます。
自分が語らず、ほったらかしにしていた要素をいろいろ考察していただき、自分としても嬉しい限りです。

「せかいかんそく」以降のお話ですが、8ヶ月もかけておいて申し訳ない事ですが、あれが自分の精一杯でした。クリア後の特典としては定番のCG閲覧モードや作者のあとがきなどを入れておけば、分かりやすかったかも知れませんね…

それと今後の作品ですが、まず樺月編を手がけようと考えています。
モチベーション維持の点から言えば、シェア化のご提案は本当に嬉しいです。しかし、まだそこまでの力があるのか自分としては迷っている段階です。
シェア化するにしろ、一部はフリーになるのではないかと。

それでは。次回作も応援よろしくお願いします。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - 黎月

2007/10/27 (Sat) 23:47:27

「せかいかんそく」完読いたしました。
最後あたりに目頭にじんわりと。。。むぅ。
智也もこよりも強いですね。
最後にこよりが「自分は強くなれたかな?」見たいなことを言ってますが、もう十二分に強いですよ。
普通、自分の知っている人の居ない世界になんて放り出されたらそれだけでパニックになってしまうのに
さらに自分の思い出が消えていく、なんてことになってしまったら………すごい恐怖だと思います。
智也もこよりのサイ能力を看破し、確証は無くともそのことを信じ、たとえ自分がいなくてもこよりに楽しい思い出を残す。
信じる強さに『自分のいない過去』に全てを託そうとする強さ。惚れますねw

続編についてですが、俺もこよりのその後を読んでみたいですね。
智也の見た『可能性の未来』も気になりますしね。(こよりの隣にいた男とか
もし、全員の保管が終わった後に時間と気力があったのならば是非作っていただきたいですね。

余談ですがこよりや樺月の能力について色々考えてみましたので今度チャットでお話する機会がありましたら聞いてやってくださいw

それでは、これからもお体にお気をつけてください。
樺月編楽しみに待ってます^^

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - ケン

2007/10/28 (Sun) 02:13:38

この作品を見つけてから半年以上たちました。
そしてつい十分ほど前に終わったところです。
私はすでにパソコンのノベルを50以上見ていますが
その中で一番最初に出会ったのがこの作品でした。
最初に大当たりの作品を見つけたな、といつも
心の中で思っていました。
思い出ばかり語ってても仕方ないと思いますので
そろそろ感想を書かせていただきます。
ボリューム、音楽、キャラの個性、ストーリー、
戦闘シーンのリアルさ。自分的にはどれもほぼ満点に近いです。終わり方がいまいち中途半端な気がしますがこんな終わり方も自分的にはオッケーです。
私がノベルを読む際に一番重視するのが最終的に
一番何を言いたかったのかです。
それをこの作品は十分満たしてくれました。
本当に最高の作品でした。
恐らくいったん完結したのでここには書き込みには
こないとは、こないと思いますがどこかのサイトで
『ケン』と名乗る書き込みがあればそれは私かもしれません。それを見つけたときに私のことを
思い出してくれたら幸いです。
最後になりましたが『ななつのユメをみる』
本当に最高でした!
そして本当にお疲れ様でした!

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - みつやし

2007/10/28 (Sun) 18:10:44

みなさん、感想の投稿をありがとうございます。

>黎月さん
こよりだけでなく、智也も気に入っていただけたようで…本当に基本ヘタレなやつですから、何だか嬉しいです。

またチャットでお会いしましたら、ぜひいろいろ聞かせてください。次の樺月編も出来るだけ早く取りかかりたいですね。よろしくお願いします。

>ケンさん
いつも応援ありがとうございました。
確かにすっきりした終わり方ではありませんが、それでも最高の作品と言っていただけて、自分も本当に満足です。頑張って作ってよかったです。

物語は一旦完結しました。でも自分は次に「樺月編」を作成する予定です。時間の都合ですぐには無理でしょうが、第一話が出来上がったら、また見に来てください。

それでは。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - H

2007/10/30 (Tue) 11:10:14

初めまして、以前よりプレイさせて頂いてたのですが「こより編」完結おめでとう御座います&お疲れ様でした。
たっぷりと楽しませていただきました。

個人的に物語には、その「物語内最良」の結末を求めてしまうので私にはラスト部分は感動よりも辛さが勝ってしまいました。
智也が見た「いつかの、こより」を望む未来とするならば其処へ向かう為、出会いと別れを繰り返す(或いは、すでに繰り返しているかも?)二人の姿は苦行じみて見えて・・・。
好奇心は猫をも殺す。
夢と希望は人を壊す。
なんて言葉が頭を過ぎりました。
希望に向かう可能性ではなく、なんと言うか不可能性(?)に心を奪われるなんて、とんだネガティブ野郎ですが(苦笑)
最後の場面で、以前の世界とは変わったとはっきりわかるポイントがあれば私の様なプレイヤーは安心できたかな、と思いました。

色々書きましたがこの辺は私的な受け取り方です。
むしろ物語の外から見れば私自身結末にこれだけ執心している訳で、ただのハッピーエンドとして記憶から薄れて行く以上に「物語」としての「最良」の結末だったのかな、と思います。

シェア化の話が上に出ていたので私も少し。
個人的には賛成です。
無論それに伴う負担も有ると思うので、カンパウェアで特典付きとかでも良いかも知れません。
みつやしさんの作品をもっと読んで見たいですしモチベーションに繋がるなら、現時点でだってカンパ歓迎です。

長文になってしまい申し訳ありません。
最後ですが、この作品に出会えた事の喜び
そしてこの作品とみつやしさんに感謝を込め
「ありがとうございました!」

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - みつやし

2007/10/31 (Wed) 04:04:37

感想ありがとうございます。みつやしです。

>Hさん
おっしゃる通り、最後の場面の解釈は「希望」なのか「不可能性」となるのか、はっきりしませんね。
自分もやはりネガティブな野郎なので(笑)
「駄目かも知れないけれど、可能性はありそう」
的な最後にまとめるので精一杯でした。

そしてシェア、もしくはカンパのご提案ありがとうございます。お金を頂くには、いい加減にしてる部分が多い作品なので、その辺のことを考慮に入れつつ、検討してみるつもりです。

それでは。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - だい

2007/11/01 (Thu) 20:36:53

とてもよかったです。

完成させてシェア化してでもかまいませんので
一ファンとしてお待ちしてます

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - みつやし

2007/11/02 (Fri) 09:46:42

>だいさん

みつやしです。感想ありがとうございました。
次の作品に向かって早速頑張りたいと思います。
シェア化についての応援の声には本当に励まされています。
これからもよろしくお願いいたします。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - ロラン

2007/11/03 (Sat) 15:24:36

7話の終わりは、ハッピーエンドになるのでしょうか?

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - みつやし

2007/11/03 (Sat) 16:58:15

>ロランさん

いわゆるハッピーエンドはありません。
また、スタッフロール後の追加要素や、7話での分岐の追加などもありません。
分かりにくくて申し訳ありませんが、ご了承下さい。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - kizkiz URL

2008/11/12 (Wed) 01:33:30

はじめまして。
ななつのユメをみるをプレイさせていただきましたー。

もうツボに直撃で最高に楽しませていただきました!
こよりのキャラが私の好みにストライクです。
終盤では思わず本当に涙してしまいました。
面白いゲームをありがとうございます!

私のブログにてななつのユメをみるを紹介させていただきました。
問題があればおっしゃってください。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - みつやし

2008/11/13 (Thu) 20:19:06

>kizkizさん

はじめまして。作者のみつやしです。

感想ありがとうございます。
ブログの方、見させていただきました。
こよりは思い入れ深いキャラなので、kizkizさんに好きになっていただいたのは本当に作者冥利に尽きます。

いろいろと未熟な作品ですが、最後までプレイしてくださって本当にありがとうございました。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - くまのみ

2009/02/07 (Sat) 20:42:49

プレイさせて頂きました。

正直「ななつのユメをみる」に出会わなければ良かった、と思うほどに
こよりが暴行を受けるシーンは受け入れられませんでした。

続くループの中で回避できる日がくるのでしょうが、出来ればそのストーリーをプレイしたいですね。

えぇ是非!

とプレッシャーをかけつつ(笑)
久しぶりにこんなインパクトのあるゲームを提供して下さったみつやし様に感謝いたします。
ありがとうございました。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - みつやし

2009/02/09 (Mon) 19:25:46

>くまのみさん

作者のみつやしです。はじめまして。
もしかして、くまさんでしたらお久しぶりです。
最後までプレイしていただき、本当にありがとうございます。

リアルの忙しさと間が空きすぎたのと色々ありまして、現在は制作がストップしておりますが、再開の折には…やはりハッピーエンドを作りたいなあと考えております。

もしよければ気長にお待ちいただければと思います。
それでは。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - くまのみ

2009/02/11 (Wed) 23:54:41

はじめまして
みつやしさんのお知り合いの方とは違いますよ(笑)

ハッピーエンドお待ちします。
それでは、またいつか。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - セトゥル

2009/02/13 (Fri) 12:07:15

どーも、はじめまして

「ななつのユメをみる」、プレイさせていただきました。

無料だったので「暇つぶしにでもなればいいかな」なんて軽い気持ちではじめたんですけど、気づいたらすっかりのめりこんでました。

シナリオを進めてる時、先が気になってサクサク進めたかったんですけど自分が頭悪いせいか、なかなか進みませんでした(笑
五回くらい余計に死なせた私兵さんと数えられないくらい死なせた智也、ほんとゴメンorz

7話の終わりからせかいかんそくを見て、胸に引っかかってた物の内、いくつかが落ちました。しかし、いくつかが引っかかったままになってしまいました。それらの事実や結末が樺月編で見れるのを楽しみに待ってます。
ええ、いつまででも待ちますとも。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - みつやし

2009/02/14 (Sat) 16:54:08

>セトゥルさん

初めまして。作者のみつやしです。
最後までプレイして下さってありがとうございました。

お話の方が色々まとまって無くて、すっきりした形のシナリオを新たに作りたいなあと模索中です。それが樺月編になるのかどうかはまだ未定なんですが、よろしければ気長にお待ち下さい。

それでは。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - P太郎

2009/05/13 (Wed) 23:23:24

 初めまして(^0^)/就職活動のなか偶然見つけたフリゲーで、息抜きになんとなくはじめましたが、ずばりはまりました(*_*)。
 せかいかんそくでは、祭り時のカゲツとトモヤの会話から真剣に目がうるうるしてきました。
(T_T)
 最後にこんなすばらしいノベゲー作って下さってありがとうございます。華月編も楽しみに待っています。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - みつやし

2009/05/14 (Thu) 20:10:50

>P太郎さん

初めまして。作者のみつやしです。
お忙しい中最後までプレイしていただきありがとうございました。

樺月編ですが、現在なかなかメドが立たず、制作が滞っておりますが、何とか形にしたいと奮闘中でございます。もうしばらくお待ち下さい。
そのうちブログ上で何かお知らせできるかもです。

それでは。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - 黒き天使「岩」

2009/06/02 (Tue) 00:56:33

 初めまして、「岩」です。

 最後までプレーさせて頂きました。結構早い
ペイスでエンディングまで行ったと思います。
最初お墓参りの場面で楓が出てくるあたりを
読んでいて、「ああ、軽めの恋愛の話かな、
超能力が絡んだ。最後まで見てみよう。」と
思って最後まで見たら、非常に意味の深い物語
で、圧倒されてしまいました。(笑)
 物語の趣旨は、とても面白いと思います。ただ
、物語の少し流れとして不自然さもあったかな
とも思います。例えば、智也がこよりと野外生活
を始める場面、もう少し物語として自然な形だっ
たらよかったかなと思います。なぜ、智也がこよ
りにと野外生活をするのか。まぜ、サバイバルで
なくてはならないのか。まあ、智也はおじさんに
教えてもらったようにこよりにも教えてあげたか
ったのでしょうけど、それならキャンプファイアー
だってできただろうし、アパートに暮らしていた
としても、強くなる為の心得や武術の基本を教え
ることはできたでしょう。もうちょっと必然性を
かもし出せるような進みでしたら、物語の面白さ
ももっと引き立ったかもしれないですね。
 なんか、文句を言ってるようですいません。(笑)とにかく、ちょっとわかりにくいところは
あっても、みつやしさんがこの物語を通して言い
たいことは伝わってきますよ。それで、その続編
・華月編についての提案なんですけど・・・・、
こより視点の2年前の出来事がエンディングの前
に出てきますよね。そのこより視点の物語の続編
はどうかなぁ・・・、って考えてみたんです・・。
エンディングを見た後にですね。「せかいかんそく」では、こよりが2年前に戻ってきますね。(
正確には違う世界の2年前かな・・・・)他の物語
でも、過去に戻る話しはたまにあると思いますが、
過去に戻るということは、まれな(物語の中であ
っても)ことですよね?つまり、よっぽど何かの
原因や想いがなければないんじゃないですか?
過去に戻る目的はいくつかあるかもしれませんが、
一番適当な理由は「過去をやり直したい」という
ことじゃないでしょうか?そうだとしたら、こよりも過去をやり直したくて、過去に戻ったのかもし
れませんね。
 余談になるかもしれませんが、みつやしさんは
Video Game(ヴィデオゲイム)はお好きですか?
アトラスの作品に「ペルソナ2罪」、「ペルソナ
2罰」(PS1)という作品があります。端的に
あらすじを説明すると、大きな闇の力によって「
うわさが現実に」なる町で、主人公達也とその仲
間達が、みずからの心の力である「ペルソナ」を
使ってその闇(ニャルラトホテプ)に立向かう
という物語です。物語は罪→罰の順ですが、「罪」
では、町の人たちのうわさによって世界を滅ぼし
てしまった主人公達が、後悔し、主人公達が出会
う前(10年前)まで時間を戻し、「罰」の世界
では見事に「ニャルラトホテプ」に打ち勝つとい
う物語です。「罰」では、「罪」でPTキャラク
タだった麻耶が主人公になっています。つまり、
「罪」は達也視点、「罰」は麻耶視点で描かれて
いるということですね。お時間がありましたら、
プレーしてみては・・・・、参考になるかもし
れません。
 では、長々とといませんでした。(汗)僕も、
続編に期待しています。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - みつやし

2009/06/03 (Wed) 20:12:27

>「岩」さん

初めまして。作者のみつやしです。
拙作ですが、最後までプレイしていただきありがとうございました。
色々未熟な点がありますけれども、すごく読み込んでくださって作者冥利に尽きる次第です。

樺月編はいろいろ棚上げにしてる感があって、申し訳ないです。今の所、一応主人公は変わらずと考えてます。でもこより視点もおもしろいですね。

あとペルソナは未プレイなんですよね。機会があればやってみたいと思ってます。

それではこの辺で。また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

初めましてこんにちわ - 金虫

2009/08/09 (Sun) 12:28:30

本当にコレはタダで良いのでしょうか!?(汗)

あ、はい初めましてこんにちわ。金虫と申します

とにかくここまで胸を締め付けられるノベルゲーは初めてでした。キツイです。特に「せかいかんそく編」に入ってからはもう勘弁してくれと、私の負けだと、別に涙が出る訳じゃ無いんですが、読んでるだけで辛くて辛くて耐えられなくなってしまい何度も途中でしおりを置く有様でした

ちなみにボビーが「幼女に突然蹴りを入れるヤツなど居ルカァア」って切れたシーンがマイフェイバリットだったりします(笑)念治ムカツクと言う方も居るみたいですが私はあのシーンでむしろ惚れました。良いヤツ過ぎます

長くなりましたが密かにむつやしき様の活動を応援していきたいなぁ、と。

良作お疲れ様でした&有難うございました

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - みつやし

2009/08/12 (Wed) 16:57:01

>金虫さん

初めまして、作者のみつやしです。
最後までプレイして下さりありがとうございます。

>本当にコレはタダで良いのでしょうか!?(汗)
有料にするとプレイしていただける人も限られてくるかと思いまして、この様な形で公開しました。
今後の作品も多分、気楽なフリーの形になるとは思います。

いろいろと未熟で鬱耐性のある方しか受け付けない話になってしまいましたが、それでもよかったと言って下さる金虫さんのような励ましのおかげで、自分のやったことにはそれなりに意味があったのだなあと思う日々です。
次はもう少し明るめで行くつもりです。
よければもう少し見守っていてやって下さい。
それでは。

泣きませんでしたが〜 - 黄十字

2009/09/29 (Tue) 01:44:36

感動しました。お酒が入ってれば、涙ぐんでたかも。

でも、こよりちゃんには目を覚まして欲しかったなぁ・・・
つ〜か、やり直した世界で、今度こそ・・・!

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - みつやし

2009/09/29 (Tue) 22:09:17

>黄十字さん

初めまして、作者のみつやしです。
最後までプレイしていただきありがとうございます。

ラストについては自分のキャパ不足もあって、こより生存のシナリオは入れられず仕舞いとなってしまいました。
それでも何か伝わるものがあれば、と言う思いでしたので、こうして感想を頂くことは、励みになっております。

久しぶりに涙 - 鰻

2009/10/06 (Tue) 13:36:17

はじめまして、鰻と申します。
全話みさしてもらいました。
もう「せかいかんそく」で号泣してしまいました、いい年扱いて・・・(^^;)
予知の祭りでトモヤが華月やこよりに向かって話すシーンで一番泣いてしまいました。もう一度やろうと思っても出来ないと思います。辛すぎて、切なすぎて胸が苦しくなりましたから・・
自分もこより編のTrueEndが見たかったです。目を覚まして幸せになってほしかった・・

さんざん言いましたがこのノベルに出会えてホントに良かったと思っています!深く心に残る内容でした。
ほんとに、有難うございました。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - みつやし

2009/10/06 (Tue) 23:26:09

>鰻さん

最後までプレイしていただきありがとうございます。
作者のみつやしです。

どうにかこうにか完結させようと必死になってたのを思い出します。きれいにまとまらなかったのは残念でしたが、とにかく全力投球は出来たと思います。
さて次回作は…もうしばらく。

もう一言 - 黄十字

2009/10/07 (Wed) 00:01:49

後を引くストーリーですねぇ。2周目プレイしてないのに・・・

実のところ、エロゲーの検索で探しあてたので、いつこよりちゃんが・・・と思ってましたが・・・
あんなシチュエーションで、萌えるかぃ〜!(T△T)

さて、こよりちゃんのサイが「未来を思い出す」のなら、例え忘れていくとしても、幾分か『体験した未来』よりも、ましな過去になると思えます。
ある意味、何度もやり直してるような・・・?

鰻さんも言ってることですが「せかいかんそく」の内容次第では、明るい未来を示すことができるのでは?
(作者さんに苦労を強いるな!)

- 半壊

2009/11/10 (Tue) 19:00:19

泣けました! いい作品をありがとうございます!   嘩月編がんばってください!

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - みつやし

2009/11/12 (Thu) 19:47:33

>半壊さん

初めまして、作者のみつやしです。
最後までプレイしていただきありがとうございました。次回作はそろそろ出したいなあと言うところですが、その折にはまたよろしくお願いします。

クリアしました - 迷

2010/10/31 (Sun) 23:59:44

よかった・・・とてもよかったです。
そして、とても悲しかったです。

智也が見た未来になって欲しかった。
と思いつつ、きれいな終わり方だったなと感じます。

こよりちゃんはずっとこのユメを見続けるのでしょうか。
そう思うと胸が苦しいですね。

心に残る話となりました。素敵な物語をありがとうございます。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - みつやし

2010/11/03 (Wed) 07:16:04

>迷さん

はじめまして。作者のみつやしです。
最後までプレイしていただきありがとうございます。

物語としてはああいう形で終わることとなりまして、いろいろと心残りはありますが、後は皆様の解釈に委ねさせていただきたいとおもいます。

それでは。
またどこかの機会に見かけましたらよろしくお願いします。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - こうくり

2010/11/14 (Sun) 14:01:54

とりあえずクリアしましたがおもしろかったです!でも、これってENDってひとつだけなんですかね?

感動をありがとうございました - イエネコ

2011/02/10 (Thu) 23:19:31

始めまして。
切なくて感動する作品をありがとうございました。
色々謎が残って、そこがまた良いのかもしれませんね。

智也の見た未来はどうなるのか。
七つ枝に真意はあるのか。
樺月家や浅葱先輩の仕事や色々。
おじさんや念治の存在の不気味さ。
こよりが新しいせかいではどうなるのか。
(もしくは普通はどうにもならず永遠に続くのか)
現れていないサイの持ち主との絡み。
楓や耀や出てなかったサイの持ち主の苦悩や闇。

後日談や続編でがっつり解説でも別の主人公達がちらっと見た程度でも、
謎を深めるだけでも解釈の幅を広げるためでも、
もし次回作があるのでしたらこのせかいが出ると面白いと思いました。

続編が待ち遠しいです - こうくん

2011/03/17 (Thu) 19:09:20

はじめまして、こうくんと申します。
徹夜でプレイして、10時間ほどで読み終えることができました。すごく感動しました。いままで自分がプレイしたノベルゲームの中で、確実にこのゲームが最高だったと思います。
智也やこよりなどの人物のこれからがどうなるのかが知りたいです。続編が出るという話なので、期待しています。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - 二個土瓶

2011/05/09 (Mon) 21:04:39

 クリアできました。とても深い話で感動しました。

 ただ、誰もが抱く感想だと思いますが、「智也」の視点からクリアを目指した者にとっては、なんとも切ない終わり方ですね。
 このままでは、「こより」は永遠に救われない無限地獄をさまようようで、可哀想です。「智也」の見た未来は何だったのでしょうか?
 私は、以前古本屋で見つけた「夢の中へ」というマンガが大好きでした。作者は忘れましたが、そのマンガによく似たものを感じました。次回作を期待しています。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - ikki

2011/09/07 (Wed) 15:17:09

全部見ましたが…泣ける
強い心は頼もしく見えるなぁ本当に

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - みつやし

2011/09/10 (Sat) 23:33:29

ななつのユメをみる作者のみつやしと申します。

諸事情あり、BBSの管理ができておりませんでしたが、皆様、感想を寄せていただきありがとうございます。

現在の所、申し訳ないと思いつつも、続編は保留状態となっております。
ただ、近いうちに別の新規作品を出せればと計画しております。
どこかで見かけましたらよろしくお願いいたします。
それでは

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - 通りすがり

2011/10/21 (Fri) 23:55:18

最後までプレイして泣いてしまいました。(基本涙もろいけど)まだ不明な点、ループ脱出ENDが見たいのでぜひ続編をお願いしたいです。「智也の見た未来」はループ脱出ENDした場合の可能性であると思いたい。「ひぐらし」に似ていると感じるのは自分も分かる。最後は笑顔で終わってほしいと心から思いました。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - 超暇人

2012/03/06 (Tue) 01:25:57

せかいかんそくで自炊して何とか生活するこよりに号泣!もう頑張らなくていいんだよ、とか、神様お願い!智也とこよりが笑い合ってた時点で時をとめて!とか心の中で叫んでみたり...こんなにも感情を揺り動かされるなんて...最高のノベルゲームでした!(別の媒体に移植したらウケるかも)

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - しぶちん

2012/03/12 (Mon) 00:25:21

はじめまして。
めっちゃ感動しました。
最後のあたりなんて、号泣でしたよ。もう。

んで、「ななつのユメをみる」のタイトルの
理由?といいますか「ななつのえだ」+「予知夢」
ということなんでしょうけど。??だったり(ななつのえだ関係が、あまり語られてなかったり)
続編で明かされるのでしょうか。

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - admin

2013/06/21 (Fri) 14:40:44

続編…待ってます

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - める

2014/03/16 (Sun) 20:54:33

続編楽しみにしてます

Re: 感想はこちら(ネタバレあり) - ib

2014/04/02 (Wed) 16:20:25

はじめまして。今プレイを終了して、めっちゃ切ない気持に浸っています。せかいかんそくの内容はすごく感動しました。続編期待しています!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.